topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出来るようになったこと発表会 - 2010.02.24 Wed

今年度最後の授業参観がありました。

今日は、この1年間で出来るようになったこと発表会と題して、子供たちがそれぞれ自分で発表したいものを決めて、順番に前に出てきて見せてくれました。

音読をしたり、作文を読んだり、ピアニカを弾いたり、マット運動、縄跳び、計算、などいろいろやってました。


大地は、本の紹介と粘土発表。


何日か前から、作文用紙を持って帰ってきて、なにやら一生懸命書いていたんだけど、発表のときまで見ちゃだめ!と見せてくれませんでした。
どうやら、本の紹介の原稿を書いていた様子。
ちゃんと絵までつけて、本の内容と自分が面白かったところを発表していました。

本の紹介をしたのは大地だけだったので、一人で前にでて発表したんだけど、大きな声ではっきりと(原稿を前にしていたので、少し聞こえにくかったけど・・・^^;)発表できました。
少し猫背気味だったのが気になったけど(笑)


それから、粘土の発表。

これまた、何日も前から「粘土を作って発表するから、粘土のコツを教えて?」と言っていたっけ。


その大地くんの作品がこちら!

10022401_1.jpg


結構上手でびっくり!
ちゃんと犬に見えるじゃないか!
とがった鼻といい、くるんと上を向いた尻尾といい。

10022402_1.jpg


工夫したところは、首輪をつけたところだそうです。
親ばかだけど、多少なりとも、親の器用さは受け継いでいるのかしら(笑)




それから、学校での作品をもう一つ。
前回の授業参観のときに、版画を作っていたのですが、それの完成作品。

10022403_1.jpg

こままわしをしているところだそう。

1年生だから、もちろん板を削って原画は作れないけど、私達のころは厚紙を切って、黒いインクで版画を刷った記憶があります。
今はこんなカラフルな版画が出来るんだよ?!
これは、もともと色の付いている紙を切り貼りして、水をつけて刷ると紙に色が移るらしいです。

学校の教材も進化してるのね?。


ざっと全員のを見てきましたが、女の子はこういうの上手だね?、とつくづく感心。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://copain.blog8.fc2.com/tb.php/1074-719c527e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たぬきでしょう «  | BLOG TOP |  » 手作りデー

profile

tao

Author:tao
*tao=2児+1わんのママ。L'Arc~en~Cielに傾倒。ライブとカラオケが心の支え。でも次に行けるのはいつだろう・・・。


*大地=H14年9月生まれの泣き虫甘えん坊お兄さん。

*そら=H20年5月生まれの凶暴食いしん坊な大きめパピヨン♀。

*拓海=H23年2月生まれのゴウカイジャーな弟。

ランキングに参加してみました。
ポチッとお願いします(^^)




妊娠記録ブログ
Link


スイーツデコブログ
sourire,

new

category

未分類 (40)
今日の出来事 (801)
大地のこと (85)
雑談? (210)
お出かけ (129)
そら (104)
幼稚園 (3)
お弁当 (11)
手作り (42)
学校 (11)
拓海のこと (78)
離乳食 (57)

link

このブログをリンクに追加する

comment

others

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。