topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


怖かったですね - 2011.03.25 Fri

久しぶりの更新です。


育児でばたばたしていてなかなかPCに向かう時間が取れず、そうこうしているうちに今回の大地震・・・。
我が家は、いたるところ亀裂が入り、部屋の中もものすごい大惨事になりましたが、誰も怪我したりすることもなく元気だったことが救いです。

地震発生時、私は泣いていた拓海を抱っこしてあやしているところでした。
揺れた!大きいかも!と思った瞬間、とりあえず窓を開け家具などの無い壁際で部屋の中がすごい有様になっていくのを呆然と見ているしかありませんでした。
ものすごく大きな揺れがものすごく長く続いたあと、少し落ち着いたのを見計らって外に出ました。
ちょうど学校が終わる時間で、ピアノのレッスンのため、じいじが学校の近くまで大地を迎えに行くことになっていて、ピアノはさすがに休みだろうけど、とりあえずそのまま大地を迎えに行ってもらいました。
まさか学校崩壊まではしないだろうとは思ったけど、大地の顔を見るまで心配で心配で・・・。
本人は結構のんきに帰ってきたけどね(^^;)

帰宅したパパが絶句するほどの部屋の中は、家具は全部違う場所に移動し、大地の部屋と納戸は床が見えないほど物が散乱し、寝室はベビーベッドが移動しちゃっててドアが開かない。
リビングの扉も外れて倒れ、靴箱の扉も倒れ。
食器は大量に割れてしまい、その破片の上に動いた食器棚が乗って床は傷だらけ。
それでも、津波の被害にあった家々に比べればなんてことは無いと思いました。

一階は比較的早く片付いたので、電気が通るまで一階で家族7人&一匹で合宿のように寝てました。
水道も止まり、どうなることやらと思ったけれど、エコキュートのタンクのお湯のおかげで、3回ほど拓海は沐浴することができました。
近所のお友達が「タンクにお湯があるから赤ちゃん沐浴できるよ!」と声をかけてくれたり、「オムツやミルクは大丈夫?」といろいろな人が気にかけてメールくれたり、オムツを差し入れてくれたり、宅急便で送ってくれたり、みんな大変なときなのに赤ちゃん大丈夫?と沢山の人が気遣ってくれて、本当にありがたかったです。

電気がついて水道が出て、部屋が片付き、ようやく少しずつもとの生活に近づいてきたと思ったら、今度は放射能物質が・・・とまた水の心配。

大地の学校は校舎に問題が出たようで、終業式も出来ないまま他の学校よりも一足早く春休みになりました。
新学期ももしかしたら開始が遅れるかも・・・とのこと。
別の学校のほうに行くようになるかも、なんて噂もあります。

まだまだ、どうなることやらです。



でもまあ、子供たち、元気です。
あ、ソラも元気です。
地震のあった日はだいぶ怯えてたけど(^^;)

11032501_1.jpg


育児のほうの現状は、抱っこで半日終わっちゃったり、拓海が寝たら一緒に昼寝する日々。
PCはもちろん、妊娠中に始めたゲームとか、はんど&はあとのキットとか、やりたいことは沢山あるんだけど、拓海の生活リズムが整うまで、しばらくは余計なことをする時間はなかなか取れないなぁ・・・。
3ヶ月くらいになって夜少しまとまって寝てくれるようになるまでは我慢だなぁ・・・。



まだまだ余震が続き不安なことも次々ですが、とにかく少しでも早く全ての人が元の生活に近づけますように。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://copain.blog8.fc2.com/tb.php/1270-8ec0445f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一ヶ月健診 «  | BLOG TOP |  » イモト!!!

profile

tao

Author:tao
*tao=2児+1わんのママ。L'Arc~en~Cielに傾倒。ライブとカラオケが心の支え。でも次に行けるのはいつだろう・・・。


*大地=H14年9月生まれの泣き虫甘えん坊お兄さん。

*そら=H20年5月生まれの凶暴食いしん坊な大きめパピヨン♀。

*拓海=H23年2月生まれのゴウカイジャーな弟。

ランキングに参加してみました。
ポチッとお願いします(^^)




妊娠記録ブログ
Link


スイーツデコブログ
sourire,

new

category

未分類 (40)
今日の出来事 (801)
大地のこと (85)
雑談? (210)
お出かけ (129)
そら (104)
幼稚園 (3)
お弁当 (11)
手作り (42)
学校 (11)
拓海のこと (78)
離乳食 (57)

link

このブログをリンクに追加する

comment

others

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

