topimage

2017-08

 - --.--.-- --


化石を発掘しよう! - 2012.07.21 Sat

無謀にも、ベビーカーで川原にやってきましたよ。

12072101_1.jpg


大地が夏休みに突入して早々ですが、生涯学習センターのイベント、化石を発掘しよう!!!に参加してきました。

ここの川原の石に化石が入っていることがあるそうです。
大地くん、必死にそれらしき石を探しては持参したかなづちで石を割っていきます。

12072102_1.jpg

12072105_1.jpg

ベビーカーに乗っているのに飽きた拓海も化石探しをお手伝い。
にいにの真似をして、かなづちで石を叩いてました。


ママもやってみたかった化石発掘。
みんなで一生懸命石を割り続けましたが、残念ながら化石は発見できず・・・。



一旦、生涯学習センターに戻り、昼食をとってから、午後はあらかじめ用意されていた化石が入っていそうな石をもらい、それを削って化石を探します。
運がよければアンモナイトが入ってるかも!とのこと・・・。

12072108_1.jpg

一生懸命割って割って割って、削って削って削って・・・。
でもこれだ!というのは出てきません(^^;)

12072107_1.jpg

うん・・・ママも。


それでも最後まで削りまくって、アンモナイトは出てこなかったけど、ちっちゃい二枚貝の化石を発見!

12072109_1.jpg

12072110_1.jpg

左のものはお土産用にもらった化石です。
右のものが、すご~~~くわかりづらいけど大地が削った貝の化石。


大発見!は無かったけれど、なかなか興味深く楽しいイベントでした。
やってみたかった化石発掘体験ができて大地もママも満足(^^)

考古学者への第一歩?(笑)

● COMMENT ●

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://copain.blog8.fc2.com/tb.php/1585-0fa94878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【化石を発掘しよう!】

無謀にも、ベビーカーで川原にやってきましたよ。大地が夏休みに突入して早々ですが、生涯学習センターの

まとめ【化石を発掘しよう!】

無謀にも、ベビーカーで川原にやってきましたよ。大地が夏休みに突入して早々ですが、生涯学習センターの

お家で水遊び «  | BLOG TOP |  » ベビーバス活用法?

profile

tao

Author:tao
*tao=2児+1わんのママ。L'Arc~en~Cielに傾倒。ライブとカラオケが心の支え。でも次に行けるのはいつだろう・・・。


*大地=H14年9月生まれの泣き虫甘えん坊お兄さん。

*そら=H20年5月生まれの凶暴食いしん坊な大きめパピヨン♀。

*拓海=H23年2月生まれのゴウカイジャーな弟。

ランキングに参加してみました。
ポチッとお願いします(^^)




妊娠記録ブログ
Link


スイーツデコブログ
sourire,

new

category

未分類 (40)
今日の出来事 (801)
大地のこと (85)
雑談? (210)
お出かけ (129)
そら (104)
幼稚園 (3)
お弁当 (11)
手作り (42)
学校 (11)
拓海のこと (78)
離乳食 (57)

link

このブログをリンクに追加する

comment

others

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

