topimage

2017-06

 - --.--.-- --


恐竜に会いに行ってきました - 2009.03.14 Sat

あいにくのお天気のなか、東京の国立科学博物館に、大恐竜展を見に行ってきました。
今回はお姉さんの提案で、お姉さん、パパばあば、大地、ママの4人でおでかけ。

ちなみに、パパは今日は休日出勤(^^;)


大地は恐竜展、すご?く楽しみにしていて、電車の中でも「まだ着かない?早く行きたい?」を連発。


09031401_1.jpg
雨だったので、長靴・・・は微妙だったので、今日はブーツインGパン。
ブーツカットのGパンはかせてしまったのが、ちょっと失敗。


恐竜展は今日が初日だったせいか、すごく混んでました。
子供連れだけじゃなく、カップルで来てる人も結構いたりして。
人がいっぱ?い!


09031402_1.jpg
09031403_1.jpg

恐竜の骨、いた?????!


こういうの嫌いじゃないので、大人も結構楽しめました!

09031404_1.jpg
こんな面白い恐竜が展示されてたり、

09031405_1.jpg
こんなものには、すご?くそそられます(笑)
発掘してみたい!


入り口のところで、音声で説明してくれるイヤホンを貸し出ししてました。もちろん有料。
たぶん、パパとママと3人で来たら絶対借りないだろうけど(笑)
今日はばあばが借りてくれて、大地君、一生懸命聞いてました。

09031406_1.jpg

よく聞いて覚えて帰ってくださいね?。

09031407_1.jpg
そうそう、真剣に見てね?。

09031408_1.jpg


でも骨だけだと、みんな同じもの見える私は、まだまだ勉強不足ですかね(^^;)



こんなもの見つけました(笑)

09031409_1.jpg

肉食だそうなので、飼えませんっ!


09031410_1.jpg
親子の骨格展示は日本初だそうな。

子供といえど、大きさは結構なものです。
人間なんてあっという間に喰われるよね。


09031411_1.jpg
これは翼竜だったかな。
噛み合わせががすごいよね(笑)

これが飛んでいる姿。
09031412_1.jpg
実在した生き物とはとても思えない。



一通り見て、最後にクイズがありました。

09031413_1.jpg

これに答えて、3色ペンをもらいました?。
ちゃんと自分で書いたよ(^^)


出口付近に、タッチボーンコーナーがありました。
09031414_1.jpg
骨に見えない・・・岩みたい。



恐竜の足の骨と背比べ。

09031415_1.jpg
大地二人分くらいの大きさ?


お約束で出口前に設置されているお土産コーナーで、恐竜のフィギュアがたくさん詰まっているセットと、組み立てて恐竜を作る本を買いました。

さらに!イヤホンを借りたときに、恐竜キングのカードがオマケについてきたのです。

ご丁寧に、ちゃんと出口のところに恐竜キングのゲームが3台ほど置いてありましたとも。

そりゃ?、カードもらったら子供はやるでしょうとも!
しっかり自分のカードを持参していた大地君、自分のお小遣いで1回だけゲームもして、大満足でした。




恐竜展のあとは、常設展のほうも見てきました。

国立科学博物館て広いね???。
じっくり見て周ったら、1日居られる。


こんなことしたりとか。
09031416_1.jpg

いろいろなテーマに沿って展示がしてあって、面白い!
たぶん、もう少し大きくなったらもっと楽しめると思う。

09031417_1.jpg
09031418_1.jpg

パイナップルじゃないですよ、まつぼっくりですよ。

おどろき?!


09031419_1.jpg
後ろのイカもヘビの骨も、結構グロい(^^;)


最後には、お外ででっかい鯨がお見送り。
09031420_1.jpg

大人も子供も楽しかったです。


東京に着いた時間がお昼ごろだったので、今日はここしか見れなかったけど、大地は大満足!

このあと、4人で昼ごはん兼夜ご飯を食べて、8時半ごろ帰宅。

結構歩いたので、電車の中ではぐっすり・・・・かと思いきや。
なぜかすごくテンション高い大地。
ママはぐっすりだったのに、とうとう一人でしゃべっていました。
何だろう、興奮冷めやらぬ、だったのかな???

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://copain.blog8.fc2.com/tb.php/818-b8987c85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ママ友ランチ «  | BLOG TOP |  » ちょっぴり寂しいような・・・

profile

tao

Author:tao
*tao=2児+1わんのママ。L'Arc~en~Cielに傾倒。ライブとカラオケが心の支え。でも次に行けるのはいつだろう・・・。


*大地=H14年9月生まれの泣き虫甘えん坊お兄さん。

*そら=H20年5月生まれの凶暴食いしん坊な大きめパピヨン♀。

*拓海=H23年2月生まれのゴウカイジャーな弟。

ランキングに参加してみました。
ポチッとお願いします(^^)




妊娠記録ブログ
Link


スイーツデコブログ
sourire,

new

category

未分類 (40)
今日の出来事 (801)
大地のこと (85)
雑談? (210)
お出かけ (129)
そら (104)
幼稚園 (3)
お弁当 (11)
手作り (42)
学校 (11)
拓海のこと (78)
離乳食 (57)

link

このブログをリンクに追加する

comment

others

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

