topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


卒園式 - 2009.03.19 Thu

いよいよこの日がやってきました。


卒園式。


なんだか親子で緊張気味に幼稚園へ出発。


式の前に、教室で朝のお集まりをしました。
カメラを構えるたくさんのお父さんお母さんのなか・・・

09031901_1.jpg

もう泣いてるのか!?

と思ったら、あくびして涙が出たとのこと。

おおおーい!!!
緊張感ゼロかい!

この後も、なぜかあくび連発する大地。
夕べもいつもどおりの時間に寝たのにな?。
ホント、緊張感無い・・・。



式は卒園児と父兄のみ出席。
普通はステージに園長先生が居て、下に、前を向いて子供が座っている図を想像するけど。
さすがうちの幼稚園。
違いました。

ステージに子供用のイスが並べてあり、子供たちがこちらを向いて座ります。
園長先生が父兄席側の台のところで、卒園証書を手渡します。
なので、子供の顔がこちらから見える、ということらしいのですが・・・。

座った位置が悪かった!

園長先生の、つまり台のすぐ前に座ってしまったため、そこに立つ園長先生の後姿しか見えず・・・その影になってしまった子供の顔は見えず・・・。

子供の席はこちらを向いているので、まあまあ良くは見えるんだけど、一番肝心なのって卒園証書もらうところじゃん!

まあ、そんなこんなで歌を歌ったりして子供たちは退場。
その後、父母の会があり、そこで会長さんのお話と、記念品贈呈、園長先生の親に向けての話があり、終了。

ちなみに、記念品贈呈、卒園児父兄代表で、私やりました。
緊張したよ。



式が終わり、外で卒園写真を撮ってから、教室で先生のお話。

終わったとたんに、大地君号泣。
今度こそ本当に号泣でした。

あ?、なんだかセンターの終了式を思い出したよ。
けろっとしている子供たちの中で、大地は一人大泣きしてたっけ。

結局いっぱい泣いて、思いっきり凹んでしまい、園庭でお友達みんなで写真とりっこに入らなかった大地君。
ママは写真に入らせようと必死だったけど、大地は全然ダメでした。
まあ・・・写真には残せなかったけど、いっぱい泣いたよ、という思い出が残りました。



卒園式が終わってから、ママ&子供たちでお昼を食べに行きました。

このころには元気大復活した大地。

一番最後までかかったけど、お昼を全部食べ(!)

お友達と楽しく遊んでました。

09031902_1.jpg

なんだかほほえましい後姿。

09031903_1.jpg

やっとみんなとお写真撮れた?。


それにしても・・・なんで一度家に帰ったのに、大地を着替えさせなかったのか・・・。

さすがにそれほど食べこぼしたり汚したりしなかったけど、失敗した?。



09031906_1.jpg

もうすぐ1年生になりまっす!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

マキヘ

ありがと~。

移動して写真撮ってる人はいなかったわ~。
そういう雰囲気じゃなかったんだよね(^^;)

大地は大泣きだったけど、私は、記念品贈呈の役目が気になって、じ~んとはきたけど思っていたほどは泣かずにすんだよ(笑)
大地が号泣だったから、余計・・・。

こんどは入学式だ~。

No title

だいちん、おお泣きしたんだーv-409
そんな話を聞いたから泣けてくるわ・・・
卒園おめでとうーーー。あー、たおはどうだったの?っていうか、座った位置ひどいね・・・。さすがに移動して写真撮る人はいないの?私ならやっちゃいそう笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://copain.blog8.fc2.com/tb.php/823-fe640679
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

in ハウス «  | BLOG TOP |  » おニューなおもちゃ

profile

tao

Author:tao
*tao=2児+1わんのママ。L'Arc~en~Cielに傾倒。ライブとカラオケが心の支え。でも次に行けるのはいつだろう・・・。


*大地=H14年9月生まれの泣き虫甘えん坊お兄さん。

*そら=H20年5月生まれの凶暴食いしん坊な大きめパピヨン♀。

*拓海=H23年2月生まれのゴウカイジャーな弟。

ランキングに参加してみました。
ポチッとお願いします(^^)




妊娠記録ブログ
Link


スイーツデコブログ
sourire,

new

category

未分類 (40)
今日の出来事 (801)
大地のこと (85)
雑談? (210)
お出かけ (129)
そら (104)
幼稚園 (3)
お弁当 (11)
手作り (42)
学校 (11)
拓海のこと (78)
離乳食 (57)

link

このブログをリンクに追加する

comment

others

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

